pekonoriブログ関連

ブログで稼ぐ~副収入で余裕のある生活を~

  1. HOME >
  2. pekonoriブログ関連 >

ブログで稼ぐ~副収入で余裕のある生活を~

このブログがいつ上がるかはわかりませんがこのブログを書いているのが18本ほど投稿を上げた後30本目の投稿を書いているくらいだと思います。6月末に稼ぐことを考え7月にブログをしているYouTube先生たちの動画を拝見し、ブログで稼ぐことを決意。タイトルにもあるように【副収入で余裕のある生活を】を目標に発進しました。その1か月半後にこのブログは一気に書いています。書きなぐっています。

ブログで稼ぐということがどういうことかも分かっておらず、ブログする→ブログをたくさんする→資産が増える→お金が入る→不労所得→書き続ける(書き続けるので不労所得ではない)。なんとなくこんな感じなんだと思ってました。

じゃあ始めよう!!ってことで自分の持っているパソコン”lenovo”をssd化して、ブログってどう始めるの?ふーん、ワードプレスってものがあるのね。でもまずサーバーがいるんだ!ほんならサーバーはどこがいいんだろう。YouTube先生~~何がいいの?

【今はXサーバーだよ】そうなんだぁ!それじゃあサーバー契約してド・ド・ドメインがいるのね。じゃあ契約して、紐づけて。

チュンチュンチュン

朝起きたらPNSが浸透してましたー。おめでとうこれでブログができます。ありがとうございます。それではワードプレスをインストールしてブログを始めたいと思います。( ̄▽ ̄)ゞラジャ

設定。ssl化が必須。プラグインも先生達が言っていたのを突っ込んでみました。

①classic editor

旧エディタ及び投稿編集画面を復元する

②contact form7

問い合わせのメールフォームを作る

③ps auto sitemap

自動でサイトマップを形成する

④all in one seo pack

検索エンジン最適化の必須のプラグイン

⑤google xml sitemaps

サイトマップを自動形成

⑥type square webfonts

webフォント

よし、まだだ、まだ書けないようだ。

googleサーチコンソール

googleアナリティクス

この二つは大事らしいから放り込んで、よしよし、何かしらの所有権を証明したらしい。いいぞ、どんどん整備されてきた。

テーマは”cocoon”にして、ツイッターは別垢作って・・・。「マナブ」先生、「KYOKO」先生どうですかここまでできましたよ。はぁはぁ

えーと、プラグインがまだ足りないのね。

⑦BROKEN LINK CHECKER

リンク切れチェッカー

⑧PUSH PRESS

検索エンジンにインデックスさせる

⑨WP MULTIBYTE PATCH

マルチバイト文字の文字化け防止

を入れてAKISMETの設定が途中になっているんだよな・・・

⑩TINYMCE ADVANCED

ビジュアルエディターのツールバー拡張プラグ

を追加~♪

うわー。大変(汗

COCOONの設定やらんといけんのやけど・・・YouTube先生たすけてー(´;ω;`)ウゥゥ

ドメイン.COMめちゃくちゃメールくるやん。で、WHO IS代行申込みしました。これはいるのね。ドメインプロテクションは・・・うーん個人ブログぐらいじゃ・・・これはいりません・・・いいよね(汗

さぁ ウェジットって何?

あーもう今日はブログ書かねぇ!外観作って一日サイト作りの日にして明日から絶対書くからなぁーー!!

もう!全・・・然始められーーーん。

でもまあ。O-DANとかCANVAとか使ってなんとか見栄えをよくして・・・と。

固定ページから作り始めてグローバルメニューを考えたり。画像どこからとってくるのか大事なんですねぇ。ブログ作ってはじめてわかるやつだこれ。

ツイッターとブログの関連付けを模索するも惜しくも断念。まったくわからん。xサーバーから支払いの請求、もう来るし。まだ稼げていないどころかブログ一つも書いてませんが・・・何か?

そうだ。自分で絵をかいてそれを挿絵やツイッターの自画像にすればいいのではないか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°すばらしい考えだ。と思いペイントアプリなどで書いてみたものの画伯レベルなことに絶望して断念。それは前々からわかっていること。しょげるな。

AKISMETの設定やっと終わったし。

それからブログを初めて書けたのが7月15日のサーバー契約から始まって5日後の7月20日でした。試行錯誤の日々でした。ホント大変でした。もうしたくないです。覚えてません(´;ω;`)ウゥゥ

ということでここから30記事ほど書いたことになります。

後で2つプラグインを追加した。

⑪jetpack

アクセス解析

⑫EWWW Image Optimizer

画像最適化

良しこれで稼ごう!稼ぎたいと思ったのは本当です。そのためにサイトを立ち上げてブログまで作りました。初心者にはよくあることかもしれませんが、わかった気になって全然わかっていないことってあるんですよね。間違ってはないのですが根本がズレているというね。

30記事書いている途中にもトライ&エラーで設定の変更や更新などわかってくることもありました。はじめは『段落』の使い方も知らなかったのが文章内に取り入れたり。目次って使った方がいいよとか。ブログの書くルールのようなものができてくる。でもそんなのは目的からズレてる。

YouTube先生の話を通勤や仕事の休憩中とかに聞いたりして、ペラサイトって何ですか。なんでそっちのほうが稼げるんですか。審査通んないと商品販売できないんじゃないんですか。そう、上手に描くブログを運営したいわけじゃなく稼げるブログを運営するためにやってるのに・・・。ブログを書く→稼げる?

・・・・・・・・・・・・・

ブログを書くからお金が稼げるわけではない・・・わけではないのですが。というわけで超初心者のここまでの総決算。メガネ屋だから決算と言ってしまうが、まあいいか。これは完全に【この時の自分を忘れないための備忘録】として書き留めておくためのブログなんだから。

YouTube見まくって、良し!ブログをたくさん書こうとなり、たくさん書いて立派なブログになればお金も入ってくるようになり小遣いを稼げるんじゃないかと思っていましたし、今も3/5くらいはそう思ってます。

投稿10本ほど書いてアドセンスに申請して審査通過しました。ここまではアドセンスに通すために一記事1000文字以上にしてから投稿していました。特化ブログの方が稼げるのも分かっていたので職業を生かして特化してとりあえず2日1投稿を目標にすすめて書いていきました。

YouTubeを見て、書いて、YouTube見て、書いてというのを繰り返していくうちにまず、自分の頭で構築していたこうしたら、こうなって稼げるんじゃないか。と思っていたのがズレていたんだと理解できてきました。いろんなブログや動画を見てわかった気になって全然理解していなかった馬鹿です。

ブログを書いていて20記事ぐらい書き進めていくとアドセンスから毎日これぐらいって提示されるわけじゃないですか。あれっ・・・・ってなって、へー・・・・・・って感じなんですよね。それと並行で登録だけしていた楽天アフィリとかA8とかを見てしまうんですよね。

そこで根本が稼ぎ方が違うのではないかと疑いだしちゃうわけですね。ブログを始めるまで全然違いが判らなかったアドセンスとアフィリの違いが一気にとわかるようになるんですよ。

googleの審査通らないと、広告つけたブログって認められないんでしょ。アフィリエイトとかもアドセンスが通ってからの話なんですよね?何十記事か書いて集客できて、それでアフィリって話になるんですよね!?

でもそうじゃない、違うんですよね。

『アドセンスは稼げない』って動画結構上がってるんです。blogを始めた当初は全然そんなYouTubeが上がってるなんて思ってもいなかったし、頭になかったんだろうな。

アドセンスとアフィリがごっちゃになっていた中で、ペラサイトの作り方とかの動画も見るようになって。『販売だけに特化したブログ作り』ってあるんだってことに気づかされたのがほんとうに今です。ささみりんさんありがとうございました。とてもできそうにありませんが参考になりました。

そうなってくると100記事今のペースで続けようかと思っていましたが、いまの心境は50記事までは2日に1記事ペースでいくという事にしました。また心境の変化もあるでしょう。

6月末日から15日間できる限りのインプットをしたつもりでしたが、あまりにも無知で始めたのでこうなることも半分予測はしていました。やらないとわからないし、やらないと稼げないし、やらないと余裕のある生活はできないから。

ちなみに、『副収入で余裕のある生活を』ってサブタイトルで書いているんですが、この考えに至ったのは、なぜブログをやってるのかとtwitterでたくさんの人に聞かれたからです。聞かれていくうちにいらない物がそぎ落とされてこれが目標というものが見えました。

twitterをフォローしてくれた皆様ありがとうございます。

それではまた何かの機会にこういった心境をお話しするかもしれません。ではその時まで。

-pekonoriブログ関連